[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
6月最後の生存報告日の翌々日にある事件がおこり、右往左往するやら、落ち込むやら、体調崩すやら(プチ熱中症だったと思われ)。
毎日鎮痛剤を飲んでいた6月でした。
7月あたまは、お気に入りのイタリアン『カロローゾ』の5周年のお祝いに両親と行ってきました。
初めて行ったのが4年くらい前かしら。母とランチに行き、とても気に入って、それから友人や会社の人と行ってます。
母に言わせると「間違いがない」とのこと。確かに、いつ行っても満足させてもらえます。個人的には休日のランチがオススメ~。
翌日に、花組、蘭とむさんのお披露目公演を観てきました。『ファントム』。
私は宙時代の彼女しか知りませんが、相変わらずきらきらと星を振りまいていらっしゃいましたよ。
そして、宝塚のファントムは好青年だった。
しばらく見ないうちに、はなちゃんが上手くなっていた!
らんらんコンビ、お似合いだと思います。
しかし、花組を観に行くパッションは、やはりあがらず…。演目次第かしら。
翌週、織姫は杜の都へ。
まだ定期便が運航されておらず、臨時便扱いの時でした。座席数も少ない便で、少しさみしい感じ。乗客はビジネスマンや、観光客と思しき方々も。
仙台空港に近づいた時から着陸するまで、乗客のほとんどは話もせず、じっと窓の外を見ていました。私は通路側の席だったけれど、それでも私も窓の外を見てた。
滑走路脇の草原(だぶん以前は草原ではなかったはずなんだけれど)、そこここに水がたまっているのが見えて、わかっていたけれどショックでした。
着陸した瞬間に、やっと来られたよと思ったら涙が出た。
空港は縮小して運営されているようで、飛行機から直に地面に降り、歩いて空港内へ。
到着ゲートを抜けると、駅の待合室のような空間しかなく、到着ゲートと出発ゲートが隣接していた。搭乗口も出発口も各々ひとつだけ。
右奥にJAL、左奥にANAのカウンターがこじんまりと。お手洗いも、もちろん仮設。
迎えに来てくれた友人にまた言葉が詰まったけれど、再会を喜びつつ、二人して空港の様子に驚いていました。
空港からバスで市内へ。帰りも仙台駅からバスで空港へ向かったのですが、その道中、呆然と景色を見ていました。
空港の敷地内は瓦礫等の集積場となっているようで、うず高く車が積まれていた。
大きな水たまりがいくつもあった。たくさんのビニールハウスがあったであろう場所には骨組みが地面から20センチくらい出てるだけ。
そこに確かにあったものが、何もなくなっていた。妙に開けた空間が広がっていた。
道路から海なんて見えなかったのに、ずっと向こうに海が見えた。道路の海側は何もなくなっていて、道路を隔てて向こう側は普通に家が建っていた。
季節が変わって、緑が地面を覆っていたから当時の状況は薄れているのだろうけれど、確実にここまで津波が来たんだというのがわかった。
ニュースで何度も見ていた景色を実際に自分の目で見て、それはやっぱり相当ショックでした。
だからこそ、無事でいてくれた友人たちとご家族の笑顔を見られて本当に良かったと思った。
滞在中に何度か揺れたのですが、私は動いていたり、乗り物に乗っていたりで全く揺れを感知せずでした。
6月末から、また口内炎(舌の先だから言い方が違うかな)に悩まされていて、2週間ほどしてようやく治ったと思ったら、今度は喉に違和感。痛くはないので、風邪ではないしなんだろう?と思っていました。
すると、杜の都を発つ日に咳が出はじめて。翌週にはまた遠出予定だったので、帰阪早々にホームドクターを訪ね(この時点で発作のような咳が止まらず)、点滴してもらい、薬をもらったのでした。
その後、延々20日間ほど咳が止まらない。咳が続く風邪が流行っていると聞いたのはそれから一週間後くらいだったかな。注意してみれば、通勤電車でも同じような咳をしている方々が多数でした。
今回は直前までどこに行くか決まらず、明石案、奈良案、滋賀案があったのですが、どれもぱっとせず。
決め切らないで唸っていると、父が「阪堺電車に乗りに行こう」というので、なし崩し的に阪堺電車に乗り浜寺公園に行くことになりました。
その昔、父が父(祖父)に連れられて行ったそうです。
天王寺まで出て、いざ阪堺電車に乗車。
大阪に路面電車が走っていることも、ずいぶんと大きくなるまで知らなかった私ですので、乗るのも初めてでした。
ちょっとテンションあがりますね。
ゆらゆらと揺られて、浜寺公園へ。一気にタイムスリップしたような街並み。
浜寺公園は広い広い公園で、桜もたくさん植わっていて、もう少し前なら桜がきれいだったろうな。
あちらこちらでバーベキューをしている家族ずれやら若者やら。いつもこんな感じなのかしら?
まったりと散歩。水路でのボート練習を眺めたり、まったくバラの咲いていないバラ園を歩いたり。
何がどうってわけではないけれど、のんびり楽しかったです。
無料の公園なのに、きっちりと整備されていてすごいなと思いました。
帰りは南海電車でなんばへ。
風月でお昼を食べた後、ミン様は日本橋へ。私は両親となんばパークスを散策。
気に入っていた雑貨屋がなくなっていて残念でしたが、新たに別の店を発掘できた。
でもなんばに来る機会ってあまりないのですよね。
なんばに来たついでに、高島屋で鳴門屋のパンを購入。あん巻きをゲット!
クリームパンを初めて買ってみたけれど、カスタードがたっぷりでシュークリームのようなパンで美味しかったです。
あとなんば高島屋に来たらコレ!というのが、柿の種キッチンなのですが、あまりの行列に断念。無念。
あんなに人気があるなんて知らなかったなぁ。
その後、梅田に移動。
父の第二の目的が大阪駅。
ずーっと延々工事していた大阪駅がついに完成。それを見に行きました。
まるで空港のよう!それか、JR京都駅のような雰囲気。すごいなぁ、カッコイイです。
伊勢丹などのグランドオープンを明日に控え、ものすごい人混みでした。どおりでなんばが空いていたわけだ。天王寺はこれまた激混みでしたけれど。
そして、父の最後の目的地、エビスバーへ。
私は三日前に来たばかりで、店員さんにしっかり覚えられていましたわ。
今日もソーセージを堪能。
ちょっとオシャレにビアカクテルなど飲んでみたけれど、ビールはやっぱりそのままが美味しいというのが我が家の結論でした。
お疲れの父とミン様は帰宅し、母と私はまだ時間も早かったので千里中央をぶらり。
「庭に帰ってくると安心するね」と言いながら。
次回の遠足は高野山に行くことに決定。『天空』に乗るのだ!
その時点では、連休前に4月が締まっているかどうかがわからず、ひとまず出勤と連絡していました。
蓋を開けてみたら休める状態でしたが、『出勤』とした手前、事務所を空にするわけにもいかず一人出勤でした。
出たら、出たで、それなりに仕事はあるもので。
でも、「6日は休みます」宣言をあちらこちらにしてきました~。
てくてくして帰ったのですが、途中で地面が波打っているような感覚に襲われました。
周りの人々も平然としているし、立ち止まってみたら、なんてことはない。
でも歩き出すと、また地面が波打っている感じ。
視覚と三半規管のずれ?それとも膝の具合が悪い?
帰宅してしばらく休んだら落ち着きました。なんなのかしら。
まったりと湯船に入り…と、休日モードを満喫。
美味しいランチでも食べに行こうかと話しているうちにお茶の時間になり、空港までお茶をしに行きました。
お目当てはベーグルカフェ。
サーモンサンドを食べ、珍しくレモンスカッシュなんかも飲んでみた。
舌負傷中は炭酸もきつくて、命の水であるビールさえもつらかったのですが、もう大丈夫!
テイクアウトでベーグルを買い込みました。冷凍して、少しずつ楽しもう~。
その後、お土産屋さんを物色。
五感のええもんちぃと、ミン様の希望でコロンの棒をお買い上げ。
ええもんちぃは、ええもんという黒豆入りのマドレーヌ、の小型版なのですが、空港や新大阪駅など売っている場所が限られてまして、なかなか出合えないのです。
ふわふわでとーっても美味しい。洋菓子にあまりときめきを感じないワタクシですが、これは好きなのです。
コロンの棒は、コロン好きの夢なんだって。
その後は実家で母ゴハン。
口内炎も落ち着いていたので、美味しくいただきました。
レミのライブDVDが届きました。
私が行った神戸のライブの横浜のものです。
横浜のライブが、3/9、10にあり、11日にあの地震があった。神戸のライブは、3/26、27。
横浜の映像(3/9)は、神戸のライブとは全く違う空気でした。
それでも開催してくれたこと、そしてあの場にいられたことを感謝したい。
各方面で気にかけてくださって、どうもありがとうございました。
今日は母と二人で、京都に住む祖母を訪ねました。
京都に向かう途中に、明治製菓の大阪工場が見えます。
日本最大級のチョコレート看板「ビッグミルチ」を初めて見た。圧巻でした。
京都駅で乗り換えのため一旦下車。
海外からの旅行者をほとんど見かけなかった。
少ないとはニュース等で聞いていたけれど、それを実感しましたよ。
祖母とは年に数回会っていますが、祖母宅を訪れたのは、もう10年ぶりくらいかな。
子供の頃は長期の休みのたびに行っていたし、それこそ妹と二人で行ったことも数知れず。
それなのに、今日は駅の改札を抜けた瞬間、浦島太郎気分でした。
家の近くまで行くと覚えているのですが、駅周辺ががらりと変わっていてわからなかったなぁ。
祖母宅には叔父も来ていて、昼からぷち宴会。
家族水入らずで、楽しい時間でした。
私信返し。
永年(というほどではないですが…)勤続に言祝ぎをありがとうです~。
この間、初代から数えて上司が4人目。その数でも通り過ぎた年月を感じます。
「お局」上等!これからもがんばります!
→Pia-no-jaC←
大好きな宙組の、これまた大好きな公演『シャングリラ -水之城-』で →Pia-no-jaC← の「台風」、「Time Limit」、「ダイナマイト」がダンスナンバーとして使われているのです。
この公演を観たときに、そのダンスシーンで流れたこの曲のカッコよさと、ダンス、衣装にもっていかれて、『→Pia-no-jaC←』という名を知りました。
日記でこの名を見かけて、ひとりで「おおっ!」と思っていたのですよ~。
そしてまた見たくなり、DVDを流しているのでした。